コスパさんちのヒョータトコウカ

コスパ(費用対効果)を計算で探す架空の姉弟のヒョータとコウカが話し合うブログです

02/01 マクドナルドの期間限定記事更新 01/31 リンガーハット記事更新 01/27 ケンタッキーの期間限定記事完成しました 01/26 マクドナルドの期間限定記事完成しました 01/25 マクドナルド記事【kcal/円版】更新 01/23 ほっともっとの期間限定記事完成しました 01/21 なか卯記事微修正 01/21 なか卯の期間限定記事完成しました 01/21 松屋の期間限定記事完成しました 01/20 吉野家の期間限定記事完成しました 01/18 すき家の期間限定メニュー記事完成しました

コスパさんちのヒョータトコウカ

-- ↓ 人気記事4選 ↓ --
このブログでは、ヒョータとコウカという架空の姉弟がコストパフォーマンスに優れた食べ物やお店を探求する冒険を繰り広げます。彼らは様々なお店の公式サイトを訪れ、価格とカロリーの数値データから、カロリー÷価格で1円当たりのカロリー(kcal/円)を計算していきます。さらに、パフォーマンスランキングを紹介し、読者の食事選びの参考になる情報を提供します

スポンサーリンク


-- ↓ おすすめ記事4選 ↓ --

【82品+α 調査】コメダ珈琲店のコスパ最強のおすすめメニューはコレ!

【178品 調査】松屋のメニューをkcal/円で徹底分析。コスパ視点のおすすめはコレだった!

【必見 138品調査】ジョイフルのコスパを徹底解析!お得なおすすめメニューはコレ!

【63品 調査】ケンタッキーのメニュー(ランチも)で、コスパ (kcal/円) 視点からのおすすめは?



スポンサーリンク

このブログは【はてなブログPro】で作成しています



シーフードヌードル (ビッグノーマルミニ)

f:id:s-t-g:20230307230050j:image

Seafood noodle big, normal and mini




f:id:s-t-g:20230421155703j:image

土曜のお昼、緑のコンビニにご飯を買いに来たヒョータとコウカ



f:id:s-t-g:20230307221406j:imageコウカ「ねぇ、ヒョータはどのカップラーメンにするー?」

 


f:id:s-t-g:20230307221527j:imageヒョータ「 うーん…   味はシーフード一択なんだけど、トータル的に考えるとやっぱりシーフードヌードルのビッグサイズかなぁ」

 


f:id:s-t-g:20230307221406j:image「へー、シーフードが好きなのは知ってたけど、ビッグサイズがいいと思うの?やっぱりグラムコスト? 」

 

 


f:id:s-t-g:20230307221527j:image「 ビッグサイズは、内容量が多くて、1グラムあたりの値段も一番安いから、コスパがいいんだよ」

 



f:id:s-t-g:20230307221406j:image「そっかー。でも、私は小食なので、ノーマルサイズでも十分かな   (ウズ)」

 



f:id:s-t-g:20230307221527j:imageでも、ノーマルサイズだと、1グラムあたりの値段がビッグサイズより高いから、コスパが悪くなっちゃうよ  (…)」

 


f:id:s-t-g:20230307221406j:image「そうなんだ。でも、私はミニサイズも気になるなぁ  (ウズッ)」

 

 

f:id:s-t-g:20230307221527j:image「ミニサイズは、1食分が小さくて、手軽に食べられるのはいいけど、1gあたりの値段が一番高いから、あまりグラムコストはよくないかもしれないね   (……)」

 

 


f:id:s-t-g:20230307221406j:image「そっかー、やっぱりグラムコスト的にはビッグが1番いいんだね。でも、ビッグサイズは食べきれないかもしれないから、ノーマルサイズにするね   (ウズウズ)」

 


f:id:s-t-g:20230307221527j:image「そうだね、食べきれないと残しちゃうから、無駄にしないのがいいかもしれないね   (……?)」

 

 


f:id:s-t-g:20230307221406j:image「でもヒョータはこの前からグラムコストしか気にしてないから大事なこと忘れてるよ。自分では気付いてるの?   (ウズウズ)」

 

 


f:id:s-t-g:20230307221527j:image「え?  何、姉ちゃん?どこか計算を間違えてた?  (……!)」

 

 


f:id:s-t-g:20230307221406j:image「違うよ。ヒョータの計算は間違えてないよ。『コストパフォーマンス』の『コスト』と同じくらい大事な『パフォーマンス』の方だよ    (ウズウズッ!)」

 


f:id:s-t-g:20230307221527j:image「あ!  最近、コストの方にしかあたまが回ってなかった!   (察し!) 」

 


f:id:s-t-g:20230307221406j:image「やっぱりねー。カップヌードルのビッグもノーマルも食べたらどっちも満足でしょ? ノーマルでも満足。だとしたらビッグの少し多い分は満足感的には意味がないって事になるよ。つまりパフォーマンスがピークアウトしてるんだよ   (ピークアウトが言えてスッキリ!)」

 

 


f:id:s-t-g:20230307221527j:image「姉ちゃん… ミニの話はしないね  (やっぱりかw)」

 

 


f:id:s-t-g:20230307221406j:image「だって、ミニじゃ足りないじゃない    (スッキリ~!!)」

 

 



f:id:s-t-g:20230421155744j:image

 

シーフード好きです。でもレギュラーも好きです。実はカレーも好きなんですw

 

 

えーっと今回は緑のコンビニで買ったシーフードヌードル

 

 

ノーマルサイズは214円(内容量75gめん60g)お湯の目安320ml

ビッグサイズは245円(内容量104gめん85g)お湯の目安400ml

ミニサイズは128円(内容量38gめん30g)お湯の目安170ml

 

「めん」とか「お湯の目安」とかありますが上記は内容量なので「麺とかやくとスープの粉の総重量」なのでしょう

 

 

それでは、グラムコストは

 

ビッグサイズ   1g辺り 2.355円 

245円÷104g = 2.355円/g


通常サイズ   1g辺り 2.853円

214円÷75g = 2.853円/g


ミニサイズ - 1g辺り  3.368円

128円÷38g = 3.368円/g

 


以上の結果から、ビッグサイズが最もコスパが良いと言え、ミニサイズはグラムコストが最も高く、コスパが最も悪いと言えます

 

 

ですが、今回はコウカのウズウズが出てました

 

お湯を入れてスープまで飲み干したらヒョウタの計算通りになります。しかし、ビッグサイズは「お湯の目安量   400ml」と蓋に印刷されているのでかなりの量になります。

 

ノーマルサイズはお腹が空いていればスープまで飲み干せるでしょう。ビッグサイズをスープまで飲み干すのは老若男女で可能かと言われれば人によるとしか答えられないですね。スープを残すとなると計算が破綻してしまいます

 

 

コウカの言っていた「パフォーマンスのピークアウト」も深く考えるべきかもしれません

 

 


f:id:s-t-g:20230421155736j:image

コストパフォーマンスのパフォーマンスとは、満足感という非常にアナログで感覚的な所が重要である

 

 

 





Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。